財布をピースサインをしている人 この頁は、当サイトの記事一覧です。 記事タイトルと、その概略を記してありますので、ご自身の興味のある記事を選んでお読みいただければと思います。 記事は、随時増やしていく予定ですので、定期的に当サイトにご訪問頂ければと存じます。

なお、深刻に返済に困っている方は、当サイトの記事を読むより、借金整理を専門に扱っている法律事務所に相談されることをお勧めします。 法律の専門家への相談は多額の金銭が掛かるのではと危惧される方もおられると思いますが、初回に限ってタダで相談できる法律事務所が多いです。 ですので、そういった所へ相談をして借金問題の対応策をどうするかを判断すると良いです。

当サイトのコンテンツ(記事)リスト

借金返済の秘訣は支出帳を付けること
自分のお金の出入りをしっかりと行うことで、お金の使い方の無駄などを把握することができます。 今現在、金融機関から借り入れをしている方は、家計簿や出納帳をしっかりとつけることが大切です。

副業で収入を増やす
お金を借りている方は、当然のことながら返済額を増やすことで、短い期間で完済することができます。 本業の仕事での収入を+αさせるために副業ができないかを検討してみると良いでしょう。 副業は自宅でできるものが沢山あります。また、パソコンを使えば割と簡単に仕事を見つけることができます。

アルバイトを選ぶ
自宅での副業は、アルバイトと比較すると時給が安い傾向にあります。 時給の良い仕事をしたい場合は、バイトを探すと良いでしょう。 週末の土日など、本業の休暇日に仕事をすることで、大幅な収入アップを見込むことができます。

あらゆる方法で節約する
生活の無駄を省いて、節約できた分を借入したお金の支払いに充てることも大切です。 幾ら所得を増やしても、生活の中に無駄があって支出が多いとザルに水を注ぐ様なものです。 光熱費や食材、衣料の購入で余分な無駄がないか見直してみましょう。

エステで借金
最近は、女性であればエステに通う方が増えてきました。 エステを施術する店舗も全国的に数が増えているそうです。 ただし、エステ業者の中には、悪質な高額請求をする業者もあるので、要注意です。 もし、被害に遭われた場合は、消費者センターにその旨を報告し、相談すると良いでしょう。

自分に甘くギャンブル依存症
パチンコにハマってしまって、借金まみれになる人がいます。 そういった方は、ギャンブル依存症になっている可能性があります。 借金問題を解決すると同時に、ギャンブルへの依存から脱却するためのメンタルケアを行う必要があります。

人が良過ぎて借金
連帯保証人となったがために、借金をした人の代わりに弁済をしなければならなくなった人の話です。 例え、身内であっても連帯保証人にはなるべきではありません。

借金のある独身者と妻子持ちの逃げ方
借金から逃れる方法の一つとして、夜逃げがあります。 夜逃げをするにはどうすれば良いのかについて解説をしています。

借金を平気でする人って嘘も平気です
贅沢や遊興費目的でお金を安易に借りてしまう人は、嘘も平気で言うことが多いです。 そういった人とは、拘わらないのが一番です。

肉体労働で借金を返済
複数の貸金業者からお金を借りていて、多重債務となっていました。 仕事を変えて、肉体労働をすることで以前より多くの収入を得る様にしたところ、1年ぐらいですべての借金を完済できました。

ローン地獄の借金生活
住宅ローンなどによりローン地獄となっている方は、その借金生活にピリオドを打つために債務整理を行う事を考えましょう。 借金の重荷を下ろせば、精神的にかなり楽になります。